amiya’s blog

ニッターの目線からハンドメイドを考える。

エマールのCM

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ


エマールのCM見ました?

機械編み機を操るニットデザイナーの 大島郁さんが出演しております。

ちなみに糸から制作しているようですよ。


私にはまさに旬の人と言えるでしょう( ̄▽ ̄)


エマールといえばニット洗濯って感じで宣伝されています♡


ネットで検索したら対談も少し載ってました。

大島さんは、ニットの水通しはエマール×洗濯機(ドライコース)らしいですよ。

手洗いじゃないんですねぇ〜

ここはポイントじゃないでしょうか。


インタビュアー「ニットのプロが洗濯機で洗うんですね。意外です。セーターがのびたりしませんか?」

大島さん「海外では手洗いかドライクリーニングでしたが、日本でエマールに出会い良さを実感しました」


インタビュアー「エマールと普通の洗剤の違いはありましたか?

大島さん「エマールで洗うと新品より柔らかさを感じました。裾は縮みやすいのですが、エマールかキープしてくれてます」


ニットは摩擦が大敵なので、ネットに入れるのはもちろん、エマールのように繊維を摩擦から守る洗剤を使うと100年でも着れますよ。


もうプロも大絶賛なのです。

これほど絶賛されれば使うほかありません。

洗濯機で洗っても100年もつなら手洗いなんてチマチマやっている場合ではありません。

すぐ実践すべきです。


…と思わせるCMでございました。

もう、私もCMにやられております。

ってか大島さんにやられております。


さあやろう。

すぐやろう。


…私の洗濯機ドライコースじゃなくて「おうち上質クリーニング」とか書いてあるけど、これでいいのかしら( ̄ー ̄)


洗濯機の説明書から見なければいけない編屋でした。


またね( ´ ▽ ` )ノ