amiya’s blog

ニッターの目線からハンドメイドを考える。

かぎ針編みの入門編を卒業いたしました

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 何度も挫折しかけたベストもなんとか編み上がり、卒業を迎えました。 出来上がったものを見てみれば、結構キレイにできたので安心しました。 今回はベストの拾い目について。 肩はぎ、脇とじに続き、首、肩周り、裾の目を拾っ…

編み物の動画を見ながら編み物をするのは危険

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 毎週木曜日21時はソーイングビーからのすてきにハンドメイドを続きで見ております。 なんやかんやで見逃した時は次の日に見逃しで見ております。 すてきにハンドメイドも冬だからか編み物が多いのよ。 そんな時、動画では編み…

棒針商品にかぎ針を組み合わせるのは負けだと思っちゃう気持ち

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ これはですねぇ。 主に円形を編みたいときに思うことですね。 例えばカバンの底、耳当て… 意外と思いつかないなぁ( ̄ー ̄) しかし、底系で円が欲しいとき、かぎ針だと簡単で丈夫なのでそちらが頭をよぎるのですが、なぜか棒針…

かぎ針編み入門編も終わりを迎える寸前

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 入門編の途中から編み始めてるかぎ針編みのベストも大詰めをむかえている。 前と後ろが編み上がり、肩を鎖の引き抜きはぎでとじる。 そのたった7cmかそこらの肩をとじるのに、片方で1時間かかりました。 …なぜ( ̄ー ̄) 最初は…

広瀬先生出ましたね

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ そしてあけましておめでとうございます。 先日のすてきにハンドメイド。 出ましたね 貴公子広瀬光治先生が。 久しぶりにテレビで見ましたが、いつものステキなかぎ針スーツをお召しになっておりました。 今回はかぎ針のリング…

かぎ針編みの製図もえげつなかった

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 1.2週間前から自分のブログなのに、コメントとか出来なくなっちゃいました( ̄ー ̄) コレをしたほうがいいよ。 みたいなのは見て、操作したつもりなのに未だに変わらず他人のブログみたいになっています。 でも新たな日記はか…

本の通りに編んでも大丈夫なの?

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 題名は本をディスったり、本の通りに編んでいる人を批判しているのでもないですよ。 むしろ羨ましがっている私 割と最初のほうで気付いてました。 私はセーターを編んでも、麦わら帽子を編んでも、手袋をあんでも本のサイズ通…

ニッターのアイロン

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ ニッターはスチームアイロンを必ずと言っていいほど持っている…と思います。 編んだばかりの編み地もスチームをかけると落ち着いて、見た目、肌触りが良くなるからです。 私の持っているアイロンもそうですが、スチームアイロ…

意外とニット帽ってレベル高いのよって話

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 先日母親より「ニット帽が欲しいから編んでよ」と軽く言われました。 そして続けざま「編み物やってるなら簡単でしょ」と何とも余計な一言が… そうよね。そう思うよね。 ただ、輪に編んでしぼるだけだもんね。 手袋のほうが難…

今更親子でフォートナイトにはまる

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 今回は編み物全然関係ありません。 ちょっと前の自粛期間中にswitchの人気が爆上がりし、全然手に入らなくなってしまいました。 もう普通に店で買えないので買える権利を当てる応募を色んなところでしまくって、落ちまくって、…

在庫処分をしつつある⁈

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 教室に通ったことで、ニッター寄りの思考になりつつある私。 ニット製品はすぐにはできないので真夏から冷房のガンガンかかった部屋で優雅に大物を編んでいました。 そんな状態になってきたことでいい気になり、ハンドメイド歴…

かぎ針編みの鉛筆持ちを矯正中

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 棒針編みの入門を卒業し、引き続きかぎ針編みの入門に挑戦中の編屋です。 これだけハンドメイドでかぎ針編みのアクセサリーを作りまくってたくせにかぎ針編みが苦手…もしくはあまり好きではないらしい私。 この度入門をやって…

ハンドメイドにおけるコロナ禍の変化

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 実は自粛解除直後に委託イベントがありました。 久々に参加しましたが、世の中の情勢が不安定なこともあり、私からはアピールしませんでした。 その後も違うところで委託イベントに参加して、やっと気がついたのですが、アクセ…

入門といえどあなどれない

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 先日棒針編みの入門を取得しました。 最短で半年で取れて、カリキュラムはそれ以上は短縮できません。 私も緊急事態宣言で途中間があきましたが、それを除くとだいたい半年かかりました。 入門では、基本の編み方をやるのと同…

師範を目指す旅がはじまる

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 実は2019年後半から編み物の資格を取るべく教室に通ってます。 以前探した先生はお年だったので亡くなられておられました( ̄ー ̄) 新たに探すのもめんどくさいので日本手芸普及協会に電話して近くの個人教室を聞きました。 い…

燃えるゴミ箱は家に1つ

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 最近ニュースで見たのですが、主婦の面倒な家事の1つに「ゴミをまとめる」というのがあるそうです。 最終的にゴミを出してくれるのは夫だが、そのゴミをまとめているのは誰だと思ってるんだ⁈ってなもんです …ゴミ、集めてねぇ…

結果慣れだよね

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 外出自粛に伴って、テレワーク、在宅で仕事をする人も増えているのではないでしょうか? 最近情報番組では、子供が家にいる状態で両親ともに在宅での仕事がいかに大変か。という趣旨のこともやっています。 いやいや、子供がい…

ずっと前から外出自粛…

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 私が投稿しない間に世間はとんでもないことになっております。 今世の中は外出自粛です。 基本的には外に出ず、人に会わず、仕事も在宅を推奨され、自宅で静かに過ごす。 あれ?おかしいな。 自粛を促され1ヶ月強が経つけど、…

年末にインフルになる

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ まず最初に次女がクリスマスイブにインフルになりました。 25日には39度の熱が出て、色々それどころではなくなりました。 そしてようやく落ち着いた頃、一番近くで看病していた私がうつりました。 その時点で、といいますか、…

編屋、図書館にはまる

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 何の気まぐれか図書館に行きました。 前回行ったのは、図書カードも作ったかどうか定かではないほど前に1回だけ行ったことがあるような無いような…。 図書館はレンタルビデオ屋のように、借りる時はいいけど、返すのがめんどく…

ひとりぼっちのお弁当

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 運動会シーズンですね。 うちは先週末にありました。 といいますか、台風の影響で延期になり次の日になりました。 その影響で旦那が午後から仕事の為、昼を食べていたら間に合わないと、家に帰りました。 午後からは来ません。…

またもや危機!

こんにちはお久しぶりな編屋です( ´ ▽ ` )ノ 大変バタバタしていたので更新が滞ってしまいました。 まあ、夏休みに入ったのもバタバタを加速させた要因でもあります。 先日大口の常設店が閉鎖しました。 大変な痛手ですが仕方がありません。 ちょうど同じ時期…

単発イベント

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 常設で安定の収入を得ていた店がもうすぐ閉店するという危機を迎えている。 マズイ。 非常にマズイ。 だが常設で収入を得るためには、作っては納品。作っては納品を繰り返し、いつまでも一息つく間がないので精神的に追い詰め…

本好きが読むべき本

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ テレビなどで、本好き芸人の方達が薦める本がある。 これは面白い! これはおススメ! 本好きは読む! しかしそんな本に限って読んでいないので、読んでみたいが、読んだことのない作家さんだと少し躊躇する。 買って面白くな…

突然の委託停止の話

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 姉さん事件です 売上が芳しくないようで、店自体を閉めるようです(ノ_<) 実は年明けぐらいからそんな気がしてました。 そんな気がっていうよりも「まさか委託をやめるんじゃなかろうな?」ぐらいの予感です。 だって、売上報…

子供のLEGOの遊び方

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ うちは夫婦ともLEGOわりと好きなので子供にも買い与えました。 ちなみに今夫婦がハマっているのはLEGOではなくナノブロックのほうです。 小さくて可愛い♡ 最初上の子に買った時は、牧場が作れるセット的なのを与えました。 そ…

儲かってまっか?

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ うちの母親が遊びに来た時、私にこう聞いてきました。 … …抽象的だな ちょっとどう答えていいのかわからない( ̄ー ̄) 利益出てる?と聞かれれば赤字ではないよ。だし、生活出来てるの?と聞かれれば出来てるよと答えることがで…

ハンドメイド歴8年目にして

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 今まで編み物一筋で販売をしてみましたが、ここにきて違うものを作ってみたり?作らなかったり? と脇道にそれてみようと思いました。 しかし、ニットハンドメイドは生活の糧でもありますので、そちらの制作も続けながらという…

親の心子知らず

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 春休みなので、有名なディズニーランドではありませんが、DLよりはだいぶ規模が小さいパークに家族で行きました。 親としてはそこら辺にある公園とは違うアトラクションやらショーなどを見たいし見せたいわけですが、いかんせ…

魔のGW

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 今年のゴールデンウィークってなんだろね( ̄ー ̄) 私「国民の休日」のシステムはじめて知ったんだけど… あれっていつから? 昔からあるの? 祝日に挟まれた日は祝日ってわけわかんないシステムはさ。 何春休みが1ヶ月後にまた…