amiya’s blog

ニッターの目線からハンドメイドを考える。

ミシン糸

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ


私ミシン糸で編むこともあります。

実は刺繍糸より編んでます。


刺繍糸は6本どりになっていて、その6本で編むことはなく、2本だったり3本だったりにする必要があるのでどうしても切ることになります。

その糸の長さをどれくらいで切るかが問題で、大物を編むと糸の始末を何度かしなくてはいけなくなるので少し不便です。

かといって長くしすぎると糸を抜き取ることが難しくなります。


その点ミシン糸はロール巻きになっているので便利♡

メーカーによって若干糸の太さが微妙に違うのでなるべくそろえていますが、色が豊富なのもいい♡


風合いは刺繍糸は少し毛羽立ちがあり、ふんわりとした印象に対し、ミシン糸は張りがあり毛羽立ちかまったくないクールな印象です(あくまで個人的なイメージです)

そのクールな感じも気に入っています。


2本にしたければ同じ色を2つ買うこともありますが、毛糸と違いロットが違うと色が違うということもなく、同じ番号ならいつも色が一緒というのも安心♡

その点は刺繍糸と一緒です。


さらには比較的どこにでも売っているのもいいですね。

あとは安いことかしら


いいところだらけで、ミシン糸で編まないなんてもったいないとまで思ってきますね

(そうでもないかしら?)


まぁ難点と言えば糸が細いことぐらいしか思い浮かばないくらい。


さぁ皆さんもミシン糸で編んで見ましょう♪


またね( ´ ▽ ` )ノ