amiya’s blog

ニッターの目線からハンドメイドを考える。

みんな在宅ワークを探してる?

あけおめことよろ( ´ ▽ ` )ノ


この正月普段会えない友達に家族で会いに行くことが多くありました。


出産前はバリバリ働いていたり看護師さんの資格があり妊娠中も働いていたり…


そして出産後は突然収入ゼロで家に閉じこもる生活。

子供がある程度になったら預けて外に働きに行こうと考えていた子もいたけど、2人目3人目が出来たり、思いのほか病気をするので働いても休みが多くなるから不安だとか…


子供や夫に負担をかけずに収入を得る方法をみんな探していました。


そこで私の話を旦那から聞いていたもんだから質問責めに会いに、うらやましがられ、持ち上げられるのです( ̄ー ̄;)


立派な資格を持とうとも、外に出て働くこと自体が難しい今、何の役にも立たないとのことを力説される。

何年後かに完全に子供の手が離れたときに役に立つが、お金が欲しいのはオムツ代やらミルク代やら幼稚園代やらかかる今なのだ。


自分の服くらい気兼ねなく買いたいし、子供達にも買ってあげたい。


そんな時にハンドメイド販売などの在宅ワークは理想なようだ。


しかし、いかんせん外に働きに行くより収入も安定しないのも現実。

よっぽどうまくやるか、継続してやらないと外に働きに行く以上の収入は難しい。


作って出せば売れると思っている人も多かったので、そんな思いから安易に始める人が多かったのだろうということも今回知りました。


今後もそんなママ達がハンドメイドに参入してくるだろうと思われるので人口が増えるのは止まらないのかな?


何でもお金を稼ぐのは楽じゃないのだ


またね( ´ ▽ ` )ノ