amiya’s blog

ニッターの目線からハンドメイドを考える。

最近言われるこの質問

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ


ひきこもりの私にも数少ない友達はいるわけで、昨今の晩婚化、出産が遅めの影響が出ているのかは全くわかりませんが、私の周りでは出産ラッシュにより、お祝いを持ってあちこち挨拶に行く機会が多々ありました。


そこで世間話の一環として必ず聞かれるこの質問。

「いつ働きに出るの?」


…( ̄ー ̄;)えぇっとねぇ。まだ?的な?…


そして続けざまのこの質問

「家で1日何してるの?」


…( ̄ー ̄;)えぇっとねぇ。子供の世話的な?

家事とか?あと、チョコチョコっと色んなこと?


なぜかゴニョゴニョと口ごもる私。

「ハンドメイドを販売してお金を得ています。」

とハッキリ言えないのはナゼなのか。

秘密にしているわけではないが、あまり知られていない(知らせていない)この現状。


恥ずかしいのか?

…いや、恥ずかしいわけではない。


趣味なのか?

…いや編むのは趣味だけど、それだけではないような。


私にはママ友と呼ばれる人達はいなくて、子供が産まれる前からの友達しかいないため、その人達には販売に関する諸々に関わらせたくないと思っているのかもしれない。


インスタにも、あっちが見つけたら仕方がないが、基本的には友達のフォロワーはいない。画像を見て、委託店で見て、イベントで見てフォロワーになる人が9割を超える。


これから1人の時間が増えればもっと聞かれるであろう。

どう答えようか考えた結果…


在宅ワークしてます」


これだ!( ̄▽ ̄)


外に出ず、一応家でお金を得る。

まさに在宅ワークだ。

これからはこう答えよう!


…なんてどうでもいいことを真剣に考えた編屋でした。


またね( ´ ▽ ` )ノ