amiya’s blog

ニッターの目線からハンドメイドを考える。

パンは塩入れないとおいしくない

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ


私は結婚してから食パンはホームベーカリーで焼いております。


バカな新妻は結婚したらパンは手作りでしょ♡と勝手に妄想していたのです。

(パンなんて市販のやつしか食べたことないのに。ましてや今まで自分で焼いたことなどないくせに)


そして新婚生活に必要な家電の中にホームベーカリーを加えたのです。


そして買ったからには使わないと怒られてしまいます。

若干買っただけで満足した感じが漂いましたが焼きました。


そしたらさぁ〜

思いのほか旦那が気に入り「もう市販のパンは食べられないなぁ〜」などとのたまうのでそれからずっと焼いております。

あ〜自分の首をしめたな( ̄ー ̄)


ホームベーカリーは色々焼けるんだけど、食パンしか焼きません。年に1、2回ピザ生地を、焼いたりしますが、ほぼ食パン。

しかも毎朝食パンを食べるのですぐなくなります。今や子供が2人いるので毎日のように焼くのです。

味噌汁、サラダ、食パン。みたいな感じで食事の準備の一環に組み込まれています。


だからかなぁ〜

マンネリだからかなぁ〜


最近「塩」だけよく入れ忘れるんですよ。

最初は「ん?」って感じで味が全然足りない。もぅマズイと言っても過言ではない?

塩を入れてないだけなのに…

最近は入れ忘れたことに慣れた?のか(慣れたらアカンやろ…)

焼き上がりの匂いで気がつきます。


旦那は塩を忘れたパンはマズイと言って絶対食べない。かといって捨てるのももったいないから私が食べるしかありません。


6枚全部…( ̄ー ̄)

罰ゲームだぜ…


しかし他にもスキムミルクやら砂糖やらバターやら入っているのに、たった小さじ1杯程度の塩を入れてないだけて、あんなに物足りない味のパンになるなんて、すごいな「塩」

尊敬するぜ「塩」


ホントに度々忘れるから何か対策を立てなければ。自分みずから罰ゲームに飛び込むことになってしまう。


じつは昨日もやっちまったので、朝食べてるパンは形はみんな同じでも、私だけ味気ないパンなのである。

言うとバカにされるので言わないのさ。美味しいパンだよねって顔で食べてますよ(ノ_<)


またね( ´ ▽ ` )ノ