amiya’s blog

ニッターの目線からハンドメイドを考える。

そうだ、ショップカードを作ろう♪

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ


先日ハンドメイドも置いてあるカフェでこんなことがありました。


隣に座った親子が、飲み物が来る間にハンドメイドや雑貨を眺めるために席を立ち、ひと通り物色した後、気になる作家の名刺?ショップカード?を手に取り戻ってきました。


「この人ブログやってるんだって〜」

「ここに置いてないのも載ってるね」

「あっイベントに出るんだって。休みだから覗いてみようか」


という会話が聞こえてきました。


そこで気づいたわけです。

今日買わなくても、ショップカード的なものがあれば後々につながるかもしれない。

(気づくの遅いな…)


私はずっとSNSを使って情報配信をしていなかったし、イベントなども出ていなかったので、ショップカードや名刺を特に必要としていなかったし、何を載せていいのかわかりませんでした。


でも今はインスタをやっているじゃないか!


控えめながら、納品の情報や、たま〜に出るイベントの情報を発信しているじゃないか!

これだ!これを載せればいいのだ( ̄+ー ̄)


そして今度出るイベントで、端のほうに置いて置けばいいのだ。


そういえば前回イベントに出た時に

「他にイベントとか出てるんですか?」とか

「委託とかしてるんですか?」とか聞かれたじゃないか。

その時は聞かれた時のみ口頭で返事をしていたが、もしかしたら聞かずに思っているだけの人もいたかもしれない。


そして、イマイチ増えないフォロワーが増えるかもしれない( ̄+ー ̄)


考えれば考える程いいじゃないか♪

今度のイベントまでに作ってみよう〜っと。


またね( ´ ▽ ` )ノ