amiya’s blog

ニッターの目線からハンドメイドを考える。

作家のハウツー本

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ


先日2冊続けて編み物作家のハウツー本を見つけました。

1冊は1人の作家

1冊は5人の作家共同


その中で、少し作り方が気になっていたものがあったので、パラパラ立ち読みしました。

(買えよ…)


そして2冊に共通して思ったのは

「割と定番の売れ筋の作り方を載せるのね」

ということでした。


あれって出版社側からオファーがくるのかなぁ…

人気の作家は続々書籍化されてるよね。


以前クロスステッチ作家の大図まことさんが「書籍化の話をいくつかいただいたが、料金的に全然お話にならない。副業ならいいけれど、これで食べている僕には全然魅力的ではない」といって、大手手芸本を手がけている出版社ではなく、一般の小説などが出ているところから独自に出している。


でも書籍化されただけで、なんかハクがつくよねぇ。


でも売れ筋の作り方を教えるのもなんだかなぁ…。みんな作れたらオリジナル感なくなっちゃうしなぁ。


まだオファーが来る気配なんか微塵もないのに一人考える編屋でした。


またね( ´ ▽ ` )ノ