amiya’s blog

ニッターの目線からハンドメイドを考える。

刺繍糸

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ


かぎ針編みはいいねぇ〜

ロックを聴きながらノリノリでやってても、テレビ見ながらやってても目を落とすことはまず無いしさ。

棒針編みより気楽な気がする。でもちんまいから肩凝る( ̄ー ̄)


糸は色々な種類を使いますが、その中でたまに刺繍糸も使います。

2本取りが多いかなぁ〜

色がたくさんあるし好きだけど、糸割れしやすいし、編む分だけ出して1本ずつ引き出すのに長さを計るのが難しいのであまり使わないかも…


最初から2本取りの刺繍糸ってのもあって、便利で持っていますが、色の種類が少ないのがたまにキズ。


色のチョイスを間違うと安っぽくなるので慎重に、欲しい色の周辺3〜4種類を買って編みながら吟味します。


コスモ、オリンパスDMC。珍しく3社の刺繍糸を取り扱ってる店があるのでそこでよく買います。

DMCが色の発色が1番良い感じがしますが、並べてみると同じ色がまず無いので持っているのはバラバラです。


結果

刺繍糸って色がたくさんありすぎて迷うよねぇ〜。


またね( ´ ▽ ` )ノ