amiya’s blog

ニッターの目線からハンドメイドを考える。

手荒れ

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ


冬は手荒れしますよね〜

って今まで手荒れを冬のせいにしていましたが、どうやらウールの毛糸のせいだった模様( ̄ー ̄)


もう少し若い時は手荒れとか無縁で肌が異様に強かったので、例えエタノールやアルコールを素手で触ろうが平気でした。


歳とって乾燥肌になったのかしら?


今年は指先、親指と人さし指の付け根がガッサガサでクリームを塗っても治らなかったので、なんでだろ?とずっと思ってました。


そして季節柄ウールの毛糸をやめ、コットンやミシン糸に切り替えた途端、肌荒れが嘘の様に無くなったため気づきました。


もっとはよ気付けよ( ̄ー ̄)


これからは細かい編み物が続くので、手荒れではなく肩こりに悩まされる編屋でした。


またね( ´ ▽ ` )ノ