amiya’s blog

ニッターの目線からハンドメイドを考える。

両利き

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ


長女は4歳です。

左利きです。

私の家族も旦那の家族も左利きはいないので、左利きは彼女だけです。


長女はわりと小さいうちから左利きを疑っていました。

オモチャを取る手、スプーンを使う手。いずれも左のほうが頻度が高かったからです。

でも右手を全く使わなかったわけではないので、そうかな?どうなの?と思いつつ過ぎていきました。


箸を使うようになると、どうやら左利きらしいことに気がつきました。

右用の矯正箸を左手で持ってやるからです。

そして文字を書くようになるといよいよ左手です。


そんな左利きだと思っていた長女。

先日ハサミと文字を右手を使っていました。

しかも左手と同じように上手でした。

ビックリして聞くと「ここは左だとやりにくいから右にした。」と言いました。


マジで?∑(゚Д゚)

どっちも使えるの?


そして先日幼稚園の参観がありました。

そこで長女はたまにクレヨンを両手で持って書いていました。


器用だなオイ∑(゚Д゚)


じゃあ右でやったらええやん。

と言ってみると「右でもできるけど、左のほうがやりやすい」とのこと。


これが両利きなの?


私、両利きとは、左利きを右に矯正したら結果的に両方使えるようになった。

という状態かと思っていました。

初めから両利きなんてあるんですね。


少しうらやましい…


まぁまだ4歳なので、また変わるかもね


またね( ´ ▽ ` )ノ