amiya’s blog

ニッターの目線からハンドメイドを考える。

インスタの面白い人

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ


先日インスタを覗いてたら面白い人がいました。


そのお方、作った作品をアップしてたんですが、コメントで褒められた為暴露するわけです。

「ありがと〜そう言ってもらえてうれしいです。編み方は◯◯という本に載ってましたよ〜」




…は?( ̄ー ̄)


そして次には「おめかしして◯◯店に納品しました〜」と。


あまりにもサラッとやっているので、スルーするところですが、いいのですか?それで。


載っていた本まで披露し、それを自分の屋号のタグで店に納品していいんですか?( ̄ー ̄)

せめて本を見て作ったことは伏せましょうよ。

いや、店に納品するならオリジナルにしましょうよ。


うっかりコメントしそうになりましたよ。

いやいや、そう言ってもらえてって、本見て編んだなら褒められたのはその本の作者だろ。

◯◯に見えるか不安でしたが、うまく編めましたって、作者に失礼だろ。本見て編めば◯◯に見えるに決まってるだろ。


ちょっとこの方の真意が分からない編屋でした。


またね( ´ ▽ ` )ノ