amiya’s blog

ニッターの目線からハンドメイドを考える。

ブリオッシュ編みにはまる

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ


面白い編み方を見つけました。

「ブリオッシュ編み」

またの名をイギリスゴム編みと言うらしいのですが、私の気に入ったのは2色で編むやり方なので、それがイギリスゴム編みかはわかりません( ̄ー ̄;)


見つけたのは「毛糸だま」でです。

この本はなかなか面白い内容の本で、年に2回ほど?しかでないです。

気に入った時にたまに買います。


しかし、本はめっちゃ簡素に書いてあったし、さらに応用編を載せていたので、この編み方を全く知らない私は苦労しました。


YouTubeを駆使して分からない所をうめて3時間ほどかかり、なんとか原理を理解しました。


この編み方は一目ゴム編みに似ていますが編み方が全く違い、4本針を2本使って、1色ずつアッチコッチから編むのでややこしく途中邪魔が入ると、どの色をどっちから編んだらいいか分からなくなってしまい、それを理解するのに時間がかかりました。


こういう変わり編みは大好きで、見つけると編みたくなります。


来年の為にもう少し試作してみます。

(今覚えても来年忘れるんだろな…)


またね( ´ ▽ ` )ノ