amiya’s blog

ニッターの目線からハンドメイドを考える。

料理 パート2

 前回告白しましたが料理は結婚デビューです。

一緒に住んで一番最初に買ったのは料理本です。

大人買いの10冊購入です( ̄+ー ̄)


特に料理の基本の本は3冊買いました。

下ごしらえから洗い方まで、今更人に聞けないこと満載です。


なぜ母の様に出来合いのお惣菜に走らなかったというと、それはひとえに夫の存在に他なりません。

夫の実家はうちと違って全て手作りです。お惣菜など食べたことはありません。

その結果出来合いのものは食べません。


仕方なく本を見てでも作るしかありません。


さらに夫は麺つゆ料理が大嫌いです。

というか既製品の麺つゆが嫌いです。


一緒に住み始めた当初、心配した友達が麺つゆ料理を教えてくれました。

肉じゃがもお吸い物も麺つゆ入れれば味が決まるから失敗しないと。


一口食べた夫。

「これマズイ。麺つゆ入ってるやろ。みんな同じ味がする」と拒否しました∑(゚Д゚)

それ以来麺つゆはうちにはありません。


ソバも天ぷらもつゆから作ります。

天つゆは夫のお義母さんから教えてもらいました。

ってか私にとっては天つゆって作れるの?ぐらいの衝撃です。

(これも正解ではない気がするけど、天つゆって色が薄いけどお店は何で作ってるんだろ…)


味にうるさい夫を持つと料理の腕があがります。

ですが、もともとそんなに料理が好きではないので、時間の取られる凝った料理はあまり作りたくありません。何とかしてサボりたいです。

結果手作りのだけど簡単なものが主流になり、まったくレパートリーは増えないまま今日に至ります。


またね( ´ ▽ ` )ノ