amiya’s blog

ニッターの目線からハンドメイドを考える。

委託かイベントか

今年最後の納品を終えてホッと一息の編屋です。

あとは大掃除だけ…( ̄ー ̄)


こんにちは( ´ ▽ ` )ノ


編屋が委託はじめた頃店主に「イベントに出ることがあったら商品持ち出して構わないから」と言われていました。


要は、イベントに出るには数が必要なので、一時的に引き上げて、イベントが終わればまた戻すということです。


私はイベントに出るつもりがなかったので気にとめていませんでしたし、その頃はまだイベントもあまりありませんでした。


4年程前は委託店がイベントに出る。といえば、そこに置いてある作家はたくさん作ってきたので、イベントには厳選されたものしか持って行ってくれませんでした。全部は並べられなかったからです。そして作家の中で埋もれてしまいます。


ですが今はイベントが溢れ、委託作家自らもイベントを企画したりする人もいて単独で出る人が増えました。そうするとイベントの季節は委託店が品薄になります。


そんな中、イベントに全く出ない私は委託店でもスペースが増えて目立ちます。

さらに委託店がイベントに出れば、全て商品を持っていってくれます。

ハンドメイド品が私以外は少なめなので、編屋メインで販売です。


これはオイシイ( ̄▽ ̄)


委託店with編屋  状態です。

私は行かずとも単独販売状態です。


委託店店主が「最近は同じイベントで委託店の隣で委託している作家が単独出店も珍しくない」と少しこぼしていて、この事態に気付いた訳です。


ほほぅ( ̄ー ̄)


イベントで自ら販売すれば、売上の何%か引かれることはありませんが、出店料、準備、イベントに取られる時間を考えるとトータルでマイナスな気がします。


でも単独出店すれば顔が売れるので、顔を売る。名前を覚えてもらう。という目的ならいいと思います。


私はイベントだろうが委託店だろうが、自分は作るだけで、あとはおまかせしたいので、これからも単独でイベントに参加することはないですね。多分。


まぁこんな引きこもりニッターが売るより、カリスマカフェ店主が売ったほうが絶対売れそうだし。

私はあの委託店だから生かしてもらってる、しがない引きこもりですから…


イベント楽しそうだけどね


またね( ´ ▽ ` )ノ