amiya’s blog

ニッターの目線からハンドメイドを考える。

金曜日の編み物クラブ

これは外国の小説です。

毛糸店を営みながら一人娘を育てるシングルマザーの話


何年か前、渡辺満里奈さんが雑誌の企画でハンドメイド本出した時に紹介されて少し有名になりました。


その後本屋で見つけ、気になって買いたかったんだけど、なんせ高い。なかなかの高額なので衝動買いできませんでした(/ω\)


さらにその後何年か経った時、あのジュリアロバーツが小説を気に入り、映画製作総指揮、ついでに自分が主演!相手役はトムハンクス!という情報があり、また気になり探しました。


…ない


…どこにもない


何軒目かで店員さんが、ネットでよ〜く調べてくれたら、その小説を出した出版社倒産しておりました∑(゚Д゚)マジ⁉︎


だから本屋のデットストックか、ネットで中古を購入するかしか手に入らない(/ω\)手に入らないと欲しくなるのでネットで購入しました。


内容はここでは詳しく話しませんが、外国小説によくある感じでした。

でも編み物小話や「章」の最初に編み物を恋愛などに見たてて書いてあったりとなかなか興味深い内容ではありました。

私は好きです。

(でも定価だったら買わなかったかなぁ…)


そんで、映画の話ですが

詳しくはわかりませんが、どうやら頓挫したようです( ̄ー ̄)

だっていくら調べても

「映画化するみたいです」とか

「ジュリアロバーツとトムハンクスが出るみたいです」とかばっかりで実際映画撮りましたっていう情報がまったくない。


残念だわ〜。是非見たかった。


編み物を題材にした小説や映画。他にも色々見てみたいわ〜。

私が知ってるので有名なのは、アガサクリスティーのミスマープルとか…


まぁこの話はまた今度。

またね( ´ ▽ ` )ノ