amiya’s blog

ニッターの目線からハンドメイドを考える。

SNS ①

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ


今回は長くなりそうなので2回に分けてみました。興味のあるかたはどうぞ


編屋は地味にFacebookInstagramをやっています。

前にも言ったかもしれませんが、友人知人には知らせていないし、委託先でさえ伝えていないので、一体何の為のSNSなのかわからない( ̄ー ̄;)

しかも納品情報しか載せていないので面白みもない。


でも途中から、どれだけ編屋の名前で検索し、フォローしてくれるかが気になり投稿を続けていました。


他の方はどうかわからないのですが、Facebookは拡散力があまりないんじゃないかなぁと思っていて、自分で発信してますよ〜と言うか、友達のフォローしている人からつながるかどちらかの方法しかない感じなので、何にもしていない私はフォロワーが全く増えない…


その点Instagramは、とりあえず関係ありそうなワードでハッシュタグを載せれば、そちらから来たりするので拡散力がある気がする。


でも他の人のInstagramは「かわいい作品ですねフォローさせてください!」とか「欲しいです。どこで買えますか?」とかコメントがありフォローされてる雰囲気なのだが、私のは誰一人コメントを残してくれず、でもフォローは少しずつ増えるという事態に…( ̄ー ̄)


…そんなことあるの?(/ω\)


私のお客さんはみんな控えめか?( ̄ー ̄)


やる気のない投稿を続けているくせに他の人はどうやっているか気になり、他のInstagramを覗いていた時に気になる投稿を見つけました。


つづく…