amiya’s blog

ニッターの目線からハンドメイドを考える。

最近の作業のおとも

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ以前、携帯で映画などを見るのが自分の中で流行っているといいましたが、今も見てます( ̄▽ ̄)最近はついに海外ドラマに手を出しちゃってます。でもできれば吹き替えがいいと「グッドワイフ」というのを見はじめました。…めっち…

夢の編みまくりな日々⁈

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ学校が始まる前の地獄の3週間が過ぎ、入学式、入園式を迎えたのに、いっこうに始まらない給食で午前中(しかも11時過ぎ)には帰ってくる謎の1週間。そんな魔の1ヶ月を終え、やっと1人の時間がやってきました。午前中の集中力半…

クレイジートリオ

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノクレイジートリオとは塩の名前に似ていますが、最近発売された編み棒のことです。輪針と4本針の合いの子のようなやつです。…といってもわからないでしょうか。4本針の1本を半分に切って、真ん中にすっごく短い輪針のループが付…

卒園式

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノうちの子も卒園式を迎えました。うちの卒園式ってさ修了式の1週間も前にやるもんだから入学式の日まで3週間もあるのよね…長いな、休みが( ̄ー ̄)何も1週間も前にやらなくてもさ。ついに1人の時間がやってくるまであと少しなんだ…

冬季オリンピック 話題の編み物コーチ

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ平昌オリンピック終わってしまいましたね。最初はあんまり期待して見ていませんでしたが、どんどん夢中になり、最後は少し寂しい気すらしました。そんな中フィンランドスノーボードコーチが、スタート付近で編み物をしながら選…

花の編み方

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ私、花を編むことが多いです。花の中でもやっぱり薔薇は華やかだし人気がありそうな予感なので、当然定番にしたいところではありますが、なかなかうまくいかないのが現状です。ではなぜうまくいかないのか。それは編み方が自分…

最近知った衝撃の事実

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノハンドメイド歴7年目にして「丸ヤットコ」なるものの存在を知ったものです( ̄ー ̄)ダメダメだなオイ実は今までビーズとかパールなどを使ってこなかったので(できる限り編み物でやりたいという謎の主義)必要なかったのですが…

一人ショックを受ける

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ昨日は朝から人知れずショックを受けておりました。掃除機をかけましたところ、ピアス金具を1つ吸い込んでしまいました。1つです。1セットではありません。…片方余るじゃないの( ̄ー ̄)しかもそれは少し特殊な金具で単独でしか…

禁断の奥の手

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ納品に追われ、追い詰められたので、禁断の奥の手に手を出そうとしてしまいました。納品に追われるということは数を確保したいということなので早く出来上がり、しかも出来れば高めに設定したいもの…ずばり出来合いのものを一部…

どんなに忙しくても新作は大事

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ納品に追われると作って作って作りまくらないと追いつきません。また納品しないことには売上に直結しないので、完成形を量産することに集中しがちです。ですが、どんなに追い詰められても新作を作るための試作は大事なような気…

イヤリング人口が多いのは気のせいじゃないわよね?

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ最近の私の商品は工程がめんどくさいのが多いです。その分高い値段にしていますが、だからと言ってめんどくさいのにはかわりないのです。だから、ピアスとイヤリングを1種類ずつしか作らない。だって何個も作る気力が…( ̄ー ̄)…

スパゲッティが大人気

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ1年程前にテレビで見て、Hoookedのスパゲッティという糸がこれから来るかもな。もうすでに来てる?的な記事を書きましたが、今年も益々大人気のようですよ。もう色んなところで見ます。インスタでもよく見ます。私はまだ購入し…

下の子も幼稚園で狂喜乱舞

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ下の子が4月から幼稚園に行きます。やっとです。やっと1日のうち何時間か1人の時間が!もううれしいことこの上ない( ̄▽ ̄)長かった…上の子も合わせて6年。6年間傍らには常に子供が。子供が小さいうちは、なかなか働きに出れない…

顔を出したらいいことだらけ?

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ先日こんな記事を見ました。「ハンドメイドにおいて顔出しは大変有効な手段です。ですが顔を出さなくても売れることは可能ですし、それに変わる何かを見つけましょう」…顔を出すってそんなにウェイト高かったんだ∑(゚Д゚)顔を出さ…

商品のご提案

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ私の商品は編み物一本ですが、かぎ針編み、棒針編み、アフガン編みなど色々です。かぎ針編みは少し大人で上品?なイメージ。棒針編みはなんとなくカジュアルな感じ。そんなこんなで委託店に合わせて納品しております。ですが、…

委託以外は考えられない

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ昨年まではイベントに出てみたり、ネットを視野に入れてみたり、販売方法を試行錯誤していました。最近は、なんだか委託一本でやっております。しかも昨年くらいから増えた遠方の委託先により、車で直に納品…ではなく宅配で発送…

編み物のオトモ

あけまして1週間以上ですがおめでとうございます編屋です( ´ ▽ ` )ノ切羽詰まった在宅ワーカーには年末年始関係なく編むのです。家族はいつもよりグータラして朝も遅いので、逆にはかどったりもします。そんな1人編み物のオトモをご紹介(当社調べ)編み物は…

来年もよろしく

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ今年も残すところあと少し。ちょっとブログを見返してみると意外にも2年も書いていました。来年3年めです。いままで日記も3日と続かなかったので、これは驚きです。すぐに飽きてやめるだろうと思われたけど、途切れながらかろう…

孤独との戦い

例によって誰も手伝ってくれないので、1人寂しく大掃除をしている編屋です。こんにちは( ´ ▽ ` )ノ冬休みで子供は2人チョロチョロしているのに、全く役に立たずに孤独にやってます。そこでふと考える。ハンドメイドもずっと1人でやっているが、孤独とは思わず…

変更とキャンセル

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ前に書いた「箱に入れたい」は反響がすごくてビックリしましたねぇよっぽど箱に入れたい人が多いんですね( ̄▽ ̄)しかし、その後も投稿してるけど、跳ね上がったアクセス数が即座に戻るという残念な感じに…そんなブログでもネッ…

指ぬきを探し求めて三千里

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ突然ですが、針を中指の先で押す癖が私にはあります。編み物を終えたあと、その編んだ物の糸処理やアクセサリーに仕立てる時に針を使います。今まで何度も何度も言うように、私の編みはキッツキツなので針のお尻をエイッ!と押…

途中で諦める女

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノクリスマス限定商品をまだ編んでいる編屋です( ̄ー ̄)終わる頃にはクリスマスも一緒に終わるのではないかと危惧している今日この頃。広げすぎた委託店を縮小することもできず、その結果「すぐ納品しますよ〜あと少しですよ〜」…

初心者がサプライズでセーターはデンジャラス

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノクリスマスも近いのでそれっぽい話を。わたくし20歳くらいの時に、彼へのクリスマスサプライズプレゼントとして、カウチンのような形のジップアップジャンバー(もちろん手編み)を考えました。そして実行にうつすのです。上着…

箱に入れたい

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ最近、というか少し前から商品を箱に入れて販売する人を多く見かけるようになりました。箱に入れてあると、いつもと同じ商品もなんだか高級でカッコよく見えてくる。…私も入れてみたい!( ̄▽ ̄)そして吟味してみるのです。一口…

ハンドメイドはお金のためじゃない⁈

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ…いや、私は生活のためにやってます( ̄▽ ̄)つい先日も毎月ギリギリの生活をしている我が家に車検の季節がやってきて「ヤバい大丈夫か?」とおもいましたが、私の微々たる収入が足しになり、なんとか支払うことができました。あ…

人気には順番がある

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ商品には売れる順番があるみたいです。(当社調べ)編み物という中で私は商品の種類が多いほうなんじゃないかな?と思っている1種類ずつ作っても長机2つ分は埋めることができる。その中で納品したら早めになくなるものが存在す…

SNSは動向がバレる

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ最近の私は追われるように作ってます。実際追い立てられております。そして全っ然間に合っておりません(ノД`)そして気がつきました。納品情報をSNSにアップすると、委託店にもどこに何を納品したかバレちゃうのよね。最近は頻繁…

疑問に思っていること

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ作家のアクセサリーを台紙ごと見ていたら、端のところに「14kgf」とか「チタン」とか書いてあるんだけど、それってどこの部分のこと言ってるの?最近素材にこだわってみようかと思い、色々探しているから目につきました。アクセ…

売上100万できるかな♪

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ題名は「友達100人できるかな♪」にのせてお贈りしております♡なぜ最近投稿が増えているのかというと、切羽詰まって現実逃避をしているからである…え〜となんだっけ?売上100万?…できるわけがない( ̄ー ̄)単純に月に100万円分作…

ボランティア精神を無くした女

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノいつもは平日休みの我が家もお盆休みは人並みにあり、私の実家に行く機会がありました。うちの家族は母親以外はみなインドアで、自宅で仕事をすることに喜びを感じるようです。私はハンドメイド父親は点字妹は翻訳みな引きこも…