amiya’s blog

ニッターの目線からハンドメイドを考える。

商品の値段

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 今年ももう終わりですね。 大掃除にとりかからないといけないのに、なんとなく目を背け、気持ちだけ焦らせています。 (だったら早よやれよ) 2018年の後半は委託一本でやってました。 (今までもわりとそうだったけどね) イ…

確定申告

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ もう何ヶ月かすると確定申告がありますね。 私は今まで確定申告については書いてきませんでしたがやってないわけではないですよ。 うちは旦那さんの実家が自営業で旦那さんもそこで働いているため税理士さんがいるのである。 …

ヤケドした話

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 少し前のことになりますが、ヤケドしました。 しかも結構ひどいやつ( ̄ー ̄) アイロンで… 原因はわりとアホな理由。 アイロンというと、かけている最中に何らかの形で指をやっちゃったのかな?とか思いますよね?(思わない?…

来訪者は突然に

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 突然ですが私は引きこもりです。 よっぽどの用事がないと外出しません。 結果的に化粧をしません。 誰に見せるわけでもない顔に化粧をしても落とすクレンジングがもったいないだけです。 これでも昔はいつ呼び出されてもすぐ出…

ハンドメイドの手間賃

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 先日ハンドメイド関連が珍しくネットニュースになっておりました。 大雑把に説明すると、お客様が手間賃が高すぎるから安く売って欲しいと作家に直接連絡してきたとのこと。 もっと細かくいうと、商品はレジン商品で販売価格は…

台紙

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 今日も台紙について。 私は商品によって色々な大きさにしております。 商品は編み物ですので、繊細です。 そっとやちょっとじゃ壊れませんが、できれば商品全体に台紙があたればいいなと思っています。台紙で守りたい。 (これ…

台紙あれこれ

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ ハンドメイドを8年程やっていますので、私にも短いながら台紙の歴史があるのです。 最初は商品がナチュラルな雰囲気でしたので、台紙を段ボール色にして名前を手書きで書いてました(一枚一枚手書き!めんどくさいな) 紙はも…

委託先の再選定

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 昨年は委託先を広げすぎました。 もうヒシヒシと感じてはいましたが、アップアップ状態で虫の息。 軽い瀕死状態です( ̄ー ̄;) ですので、この度委託先をしぼることにして、いくつかお断り申し上げました。 前にも言いましたが…

以前よりひきこもる

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 子供2人がそれぞれ幼稚園と小学校に入りました。 したがって15時くらいまで1人の時間ができました。 1人なので出かけやすくなりましたし、うまく調整すれば平日のイベントは出れそうな予感でした。 …全然外でねぇ( ̄ー ̄) ま…

値段設定に困るもの

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 私の商品は近年どんどん小さく細かくなっています。 編み手といたしましては小さいほうが断然メンドくさくて手間がかかります。 編み方が同じだとしてもです。 なのでより小さいほうを高く設定したいのです。 しかし買う側とし…

編屋ヤットコを知る その後

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ ハンドメイド歴がそれなりにあるにもかかわらず、最近ヤットコの存在を知った編屋。 以前のブログでは「ヤットコすげ〜」とか言って、さも成功しました的な感じで終わりましたが、実はそうでもありませんでした。 私の買ったヤ…

ラジオ体操② 夏休みを終えて

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ夏休みのラジオ体操、私の小学生の時は夏休み中あったように思いますが、今は期間がめっちゃ短いんですね。知りませんでした。始まってすぐの5日間と最後の週の3日間。…たった8日間しかないやんけ(−_−;)何日か私が寝坊した…

ラジオ体操

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノラジオ体操って6時30分から始まるんだよね。いつもより早いじゃねぇか(ノ_<)でも1年生だし、初日だし頑張って(私が)連れて行ったさ。ガタガタしてたからか、酷暑で暑かったからか下の子も起きたのでついでに連れて行ったさ…

酷暑のせいで

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノお久しぶりすぎて忘れられてるかもしれませんが、生きてます。4月から下の子が晴れて幼稚園に入ったことで15時くらいまで一人の時間ができました。そのことで編み物中毒が悪化して、昼も1人なもんだから火を使うのもめんどくさ…

最近の作業のおとも

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ以前、携帯で映画などを見るのが自分の中で流行っているといいましたが、今も見てます( ̄▽ ̄)最近はついに海外ドラマに手を出しちゃってます。でもできれば吹き替えがいいと「グッドワイフ」というのを見はじめました。…めっち…

夢の編みまくりな日々⁈

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ学校が始まる前の地獄の3週間が過ぎ、入学式、入園式を迎えたのに、いっこうに始まらない給食で午前中(しかも11時過ぎ)には帰ってくる謎の1週間。そんな魔の1ヶ月を終え、やっと1人の時間がやってきました。午前中の集中力半…

クレイジートリオ

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノクレイジートリオとは塩の名前に似ていますが、最近発売された編み棒のことです。輪針と4本針の合いの子のようなやつです。…といってもわからないでしょうか。4本針の1本を半分に切って、真ん中にすっごく短い輪針のループが付…

卒園式

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノうちの子も卒園式を迎えました。うちの卒園式ってさ修了式の1週間も前にやるもんだから入学式の日まで3週間もあるのよね…長いな、休みが( ̄ー ̄)何も1週間も前にやらなくてもさ。ついに1人の時間がやってくるまであと少しなんだ…

冬季オリンピック 話題の編み物コーチ

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ平昌オリンピック終わってしまいましたね。最初はあんまり期待して見ていませんでしたが、どんどん夢中になり、最後は少し寂しい気すらしました。そんな中フィンランドスノーボードコーチが、スタート付近で編み物をしながら選…

花の編み方

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ私、花を編むことが多いです。花の中でもやっぱり薔薇は華やかだし人気がありそうな予感なので、当然定番にしたいところではありますが、なかなかうまくいかないのが現状です。ではなぜうまくいかないのか。それは編み方が自分…

最近知った衝撃の事実

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノハンドメイド歴7年目にして「丸ヤットコ」なるものの存在を知ったものです( ̄ー ̄)ダメダメだなオイ実は今までビーズとかパールなどを使ってこなかったので(できる限り編み物でやりたいという謎の主義)必要なかったのですが…

一人ショックを受ける

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ昨日は朝から人知れずショックを受けておりました。掃除機をかけましたところ、ピアス金具を1つ吸い込んでしまいました。1つです。1セットではありません。…片方余るじゃないの( ̄ー ̄)しかもそれは少し特殊な金具で単独でしか…

禁断の奥の手

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ納品に追われ、追い詰められたので、禁断の奥の手に手を出そうとしてしまいました。納品に追われるということは数を確保したいということなので早く出来上がり、しかも出来れば高めに設定したいもの…ずばり出来合いのものを一部…

どんなに忙しくても新作は大事

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ納品に追われると作って作って作りまくらないと追いつきません。また納品しないことには売上に直結しないので、完成形を量産することに集中しがちです。ですが、どんなに追い詰められても新作を作るための試作は大事なような気…

イヤリング人口が多いのは気のせいじゃないわよね?

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ最近の私の商品は工程がめんどくさいのが多いです。その分高い値段にしていますが、だからと言ってめんどくさいのにはかわりないのです。だから、ピアスとイヤリングを1種類ずつしか作らない。だって何個も作る気力が…( ̄ー ̄)…

スパゲッティが大人気

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ1年程前にテレビで見て、Hoookedのスパゲッティという糸がこれから来るかもな。もうすでに来てる?的な記事を書きましたが、今年も益々大人気のようですよ。もう色んなところで見ます。インスタでもよく見ます。私はまだ購入し…

下の子も幼稚園で狂喜乱舞

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ下の子が4月から幼稚園に行きます。やっとです。やっと1日のうち何時間か1人の時間が!もううれしいことこの上ない( ̄▽ ̄)長かった…上の子も合わせて6年。6年間傍らには常に子供が。子供が小さいうちは、なかなか働きに出れない…

顔を出したらいいことだらけ?

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ先日こんな記事を見ました。「ハンドメイドにおいて顔出しは大変有効な手段です。ですが顔を出さなくても売れることは可能ですし、それに変わる何かを見つけましょう」…顔を出すってそんなにウェイト高かったんだ∑(゚Д゚)顔を出さ…

商品のご提案

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ私の商品は編み物一本ですが、かぎ針編み、棒針編み、アフガン編みなど色々です。かぎ針編みは少し大人で上品?なイメージ。棒針編みはなんとなくカジュアルな感じ。そんなこんなで委託店に合わせて納品しております。ですが、…

委託以外は考えられない

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ昨年まではイベントに出てみたり、ネットを視野に入れてみたり、販売方法を試行錯誤していました。最近は、なんだか委託一本でやっております。しかも昨年くらいから増えた遠方の委託先により、車で直に納品…ではなく宅配で発送…