amiya’s blog

ニッターの目線からハンドメイドを考える。

イベント風対策のその後

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ風対策ですが、結局袋ではなくケースに1つ1つ入れて、そのケースを磁石で固定し、蓋を開けて展示しました。(なんだか、袋は見た目がどうかな?と思いなおし…)ケースの底を磁石で挟み、その上から商品を台紙ごと置けば磁石見…

風対策

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ実は先日時間がありまして、めずらしく家に1台しかない車が空いていたので、イベント会場の下見に行ってきました。下見は意図があったわけではなく、気まぐれです。折角なので「ペグ」を打ってみました。うん、打てるね♡いや、…

そうだ、タープを買おう♪

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ人生2回目の野外イベントということで、迷いに迷ってタープを買うことにしました。初の野外は3月ということもあり?傘型の浮かれたパラソル(カラフルな色のやつ)を持って行きましたが、強風の為に使わなかったです。今考える…

今更ながら夫が気づいたこと

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ時系列が前後しますが、このやり取りで私の営業に火がつくのでありました。突然夫が言うのです「ちょっといいとこに出てみたら?百貨店とかさ」…簡単に出れるならもう出ているのです( ̄ー ̄)最近高いやつ作ってるからそれでいい…

彼女ただ今迷走中〜

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ常にハンドメイダーをザワザワさせているコンサル。以前の猫も杓子も的な横行している感じはなくて落ち着いたのかなぁ?と思っていましたが、まだまだ沢山いらっしゃるんですね。私はフェイスブックもやっていて、もう何年も更…

巻いた種が実を結びすぎた件

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ私何ヶ月も前からコソコソ影で動き回っていたと書きましたが、この度その努力が実を結びました。そして結びすぎました( ̄ー ̄;)今はイベントの季節ということをすっかり忘れる…せっかく声をかけてくれた大型店出店の日程がまさ…

委託イベントが想像以上に良かった件

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノあっこれ売上が!ってんじゃありませんよ( ̄∇ ̄)自分の作業スタイルに合ってたってこと♡店舗のように常連さんが多いところに委託だと新作が定期的に必要です。イベントは出店の際に自分自身が拘束されます。不測の事態で、せっ…

待っていてもお呼びはかからない パート2

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ前回の続きです。そうやって百貨店に出店することになった編屋。他の人は声をかけられて出店していると思われるが私は違います。自分で言い出したんだからできれば結果を残したい。担当者の「今回良かったのでまたお願いしたい…

待っていたってお呼びはかからない

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ目は以前の経験?をいかし、モノもらい用使い捨て目薬をストックしておいたので、それをさしまくり1日休んだらなんとかなりました。どうやら疲れが目に出るタイプらしい。無理がたたると体の悪い色々なモノが目ヤニとなって吹き…

キャパオーバー

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ最近の私は委託イベントに出店しております。…またしても委託( ̄∇ ̄)委託大好きなの♡しかも大型百貨店( ̄+ー ̄)ニヤリ初めての大きなところでの出店なので張り切っておりました。でもさすが百貨店なので委託料も半端ないわけ…

ハンドメイダーはガラスのハート

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノちなみに私のハートはガラスではありません。むしろ毛が生えてます( ̄∇ ̄)ウフフ…ちまたのハンドメイダーはマジメな方が多いように思います。(私の周りだけかしら?)作るものと真摯に向き合い、作品を我が子のように愛し、SNS…

ボツ箱が役に立つ

またまたお久しぶりな編屋ですこんにちは( ´ ▽ ` )ノ制作に追われ、連休もあり、ちょこまかとうるさい小猿達をすり抜け頑張っておりますよ。制作に追われると同じものを作りがちですが、たまには新作もないと自他共に飽きるわけです。新しいものに取り組むと…

ハンクラサイトのその後

すっかりご無沙汰な編屋ですこんにちは( ´ ▽ ` )ノホント久しぶりすぎて編屋と入力したいのに「網屋」と変換されてしまうほどです。「編屋」でてこねーぜ最近は委託イベントが意図せず重なってしまい、ヒーヒーいいながら制作していて切羽詰まっている編屋で…

糸が見えないのは…

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノここ何年か夕方になりカーテンを閉めて電気の下で編むような時間になると編み目が見えにくくなり、黒い糸なんて編もうものならどこに針を入れたらいいやらわからないのです。それを電球の色のせいだと思っておりました。…実は違…

HOW TO本

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ編み物の本というのは昔からたくさんありました。ニッターなら一度は手にし、見て作ったことがあるのではないでしょうか。もちろん私もあります。最初はそうやって楽しんでおりました。最近は編み物ハンドメイダーから本が出版…

イベントについて思うこと その②

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ先日イベントについて思うことで少し書きましたが、イベントに積極的に出ていない私はイベントに誘われることはありません。ですが出店募集が全くないわけではないので、本当に出たければ募集された時に応募すればいいのです。…

編み物だけど…

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノそしてニッターです。私の商品は全て編み物です。ハンドメイド作家は器用な方が多いので、何を作らせてもそこそこうまかったりします。なのでかどうかはわかりませんが、1人で色々なジャンルの手作り品を出している人はわりかし…

イベントについて思うこと

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ少し暖かくなってきてイベントシーズンになってきましたでしょうか。また春からちまたでイベントが溢れることでしょう。私は委託販売が中心ですが、たまにイベントにも出たりします。最初にでたイベントの売上が良かったので「…

ハンドメイド作家はブラック企業

こんにちはお久しぶりな編屋です( ´ ▽ ` )ノハンドメイド作家としてある程度の売上をあげようと思ったら沢山の商品が必要になります。商品が5万円分しかないのに10万円の売上は不可能なのです。では売上を上げるためには…そう、作って作って作りまくるしかな…

値上げじゃなくて高いもの

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ私の商品の値段は安めだけど、適正価格ではないかと思っています。例えば丸いモチーフ1つのブローチが500円だとしましょう。500円という金額は安い…安いが丸モチーフ1つだ。そしていつかその丸モチーフを6つ使ってブローチを作…

鉛筆もち

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ以前から何回か書いたことがありますが、私のかぎ針の持ち方はいわゆる基本の「鉛筆もち」ではありません。アフガン編みの行きの時の持ち方である握り持ち?です。自分1人で編んでいる時は何ら不都合はありませんが、人前で編む…

材料費を抑えたい女

節約大事ですよ♡こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ最近、買う裏方の素材の種類を極限まで抑えたいと考える私。できればその商品を作る為だけの材料というのはあまり買いたくない。例えばブローチ。円型のブローチ土台にはたくさん種類があります。シャワータイプ…

編み物は計算と想像力が大事

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ私は新しいモノを編む時、かぎ針であろうと棒針で編もうと、出来上がりを頭の中で想像します。長編みなのか細編みなのか…模様編みはどれを選択するのか…色は…なんかできそうなら今度は計算します。輪で編むなら、模様をちょうど…

孤独との戦い

…というのをしたことがない編屋です。こんにちは( ´ ▽ ` )ノ先日久々にコンサル先生なる人のブログを拝見しましたところ、このての話をよく生徒さんと話すそうです。・作業を長時間続けられない。・アイディアが次々と浮かばない・1人で決めることができない…

売れない…

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノハンクラサイトに登録して20日が経とうとしております。…売れません( ̄ー ̄)もうビックリするくらい1つも売れませんここまできたら1つ2つ売れても逆に発送がめんどくさいわと思うくらい売れません。やっぱ写真に問題が?冬物…

教えるのって難しい パート2

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ先日の続きやっと編み始めるも、物自体が輪に編むタイプだったので当然次の段にいくときは①引き抜き編みで輪にして②鎖編み3目で立ち上げるという作業が必要なわけですが、輪にする最後の引き抜き編みをどこに針を入れて引き抜け…

教えるのって難しい

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ先日突然友人から連絡がありました。かぎ針で編み物してるけど、書いてあることがサッパリわからないから解読して…と。オヤツを食べさせてもらうかわりに行ったさ。何がわからないか気になったしね。見てみた。…こ、これは( ̄ー…

2017年流行る予感

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ先日ヒルナンデスでやっておりました。2017年流行るものをランキング形式で。その中で編み物関係?と思われるものが2つランクイン。1つは「ウールレター」これはリリアンなどで作成した毛糸の紐の中に針金を通し、主に筆記体の…

ミシン糸

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ私ミシン糸で編むこともあります。実は刺繍糸より編んでます。刺繍糸は6本どりになっていて、その6本で編むことはなく、2本だったり3本だったりにする必要があるのでどうしても切ることになります。その糸の長さをどれくらいで…

ハンクラサイトに出展4日目

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノサイトに登録して3日経ちました(本日4日目)…まったく売れておりません( ̄▽ ̄)ウフフたまに追加しながら引き続き経過観察をしたいと思います(つД`)観察していて思ったのですが、私の出展品は埋もれている感があるのに、どこか…

ついにハンクラサイトに登録してみたよ

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ今まで散々ためらっていたにもかかわらず、意外にサクッと出展した者です( ̄▽ ̄)まぁ先にインスタなどで販売していたこともあり、あんまり躊躇なくできました。この年明けは特に、次に納品するまで時間が空くので(年末ギリギリ…

イベントで知ったカチカチの新事実

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノかぎ針編みをやったことがある人じゃないと分からない会話が出てきますのでお好きな方だけどうぞ♡ちょっと前のことになりますが、イベントに出た時に同じ編み物作家さんと話す機会がありました。その方はほぼかぎ針編みで細かい…

編みダコ

…ができない編屋です。こんにちは( ´ ▽ ` )ノ先日ニッターのSNSで「編みダコができて痛い」という投稿があり、それに対する共感コメントが多数寄せられているのを見ました。しかしタコのできる場所は人それぞれなようで、そのそれぞれで「こんな対策をしてい…

ハンクラサイトを見てビックリした話

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ今年はマジでネット販売をしようと思い、ハンクラサイトはどんなことになってる?と調査するためいくつか見てみました。…マジで⁈ ∑(゚Д゚)…高い、高すぎる( ̄ー ̄)適正価格とか、安売りするなとはよく言うが、毛糸を円に編んでピ…

みんな在宅ワークを探してる?

あけおめことよろ( ´ ▽ ` )ノこの正月普段会えない友達に家族で会いに行くことが多くありました。出産前はバリバリ働いていたり看護師さんの資格があり妊娠中も働いていたり…そして出産後は突然収入ゼロで家に閉じこもる生活。子供がある程度になったら預けて…

仕事納め

というものがない編屋ですこんにちは( ´ ▽ ` )ノ在宅ワークの私にはいつからいつまで休みという明確なものがない。なのでいつまでたっても納まらない( ̄ー ̄)一応委託先への年内の納品は終わったのでそこが納めといえば納めだろうか…しかし今日も時間があれば…

オモチャの編み機

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノメリクリですね。うちのクリスマスは25日ですが、世間ではプレゼントは24日なのでしょうか、どうでしょうか…プレゼントをいつ渡すのかを毎年悩む( ̄ー ̄)クリスマス商戦を視野に入れているからなのか、タカラトミーから子供用編…

イベントについて思うこと

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ先日からトミーさん(http://tomy103103.hatenablog.com/archive)がイベントについて書いているのを見て私も少し考えてみたよ。前にも書いたことがあるが、最近のイベントは出店者を断らず、イベント自体を拡大する方向に進ん…

来年は何に力を入れるべきか…

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ性懲りもなく、またまた委託店を増やしてしまいました。これ以上は無理かな?と思っていたけど、その増やした店は気になっていたイベントにいくつか毎月出店しているため、委託として商品を連れて行ってもらおうと目論み増やし…

腱鞘炎

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ年内の活動もそろそろ終わりに差し掛かり、とうとう大掃除に着手し始めております…遅めだよねぇ( ̄ー ̄;)今まで気になってはいたが、大掃除にやればいいやと思ってきたツケが回りまくりです(>_<)どんなに毎日毎日編み物をしよう…

ハンクラサイト活用の疑問に対する答え?

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ以前「ハンクラサイト活用の疑問」という記事を書きましたが、最近一応疑問の答えらしきものが見つかりましたので書いてみます。なぜ答えが見つかったかというと、クリスマスが迫るこの時期、購買意欲が高まるのかインスタに購…

年内に…

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ師走に入るとこの「年内に」が合言葉になってきます。わかる。気持ちは分かるが年内ってすぐよ?というのも、そろそろ年内納品も終わりに近づき、年末の大掃除でも取り掛かろうと思っていたのに、あちこちの委託店から「オーダ…

ウール刺繍

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ「ウール刺繍」刺繍をウールの毛糸でするだけです( ̄▽ ̄)普通の刺繍糸より糸に厚みがあるぶん、ぷっくりとした仕上がりになります。なんとも見た目がカワイイの( ´ ▽ ` )♡実は前から気になっていたのですが、刺繍はクロスステッ…

子育てとハンドメイド

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノずっと引きこもって一人で制作していたのですが、最近イベントにでたりして同じハンドメイダーやらお客様と話すことが前よりは多くなりました。引きこもっていた時は気づかなかったのですが「小さい子がいるのによくあんなに作…

出店者多すぎ問題

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ最近イベント主催者がよく「今回は予想を超える数の応募がありましたが折角のご縁なので規模を拡大してなるべく出店して頂けるようにしました」…いや、募集予定数超えたら選んで断れよ( ̄ー ̄)以前はもっとイベントの場所ごとに…

模倣に心痛める作家達

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ今日は長めなのでお好きなかただけどうぞ♡先日知り合いの作家さんが模倣に苦しんでいるという投稿をしていました。コメント欄いつもは多くても5件〜10件なのに対し、その投稿に関しては100を超えるという件数∑(゚Д゚)この模倣とい…

マネキン効果ならぬ?

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ先日今年最後のイベントに出店しました。(って言ってもめったに出ないので今年3回目)お客さんがたくさん来るイベントなのは知っているので、これでもか!と作りましたよ。たくさん作ったにもかかわらず売れていく商品は偏りが…

毛糸はどこから糸を引っ張り出すか問題

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ「毛糸は真ん中から糸を引っ張り出す」というのが定説でしょうか。どうでしょうか。でも、今の毛糸は中にダンボール紙の芯が入れてあったり、コーンに巻いてあったり、なかなか定説通りにはいきません。私はたとえ真ん中から引…

すてきにハンドメイド

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ先日「すてきにハンドメイド」で模様編みの手袋の回があったので、めずらしく見ちゃいました。手袋の親指の編み方(目の拾い方やらなんやら)は色々やり方があるので興味があります。それが模様編みともなるとなおさらです。今…

ハンクラサイト活用の疑問

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ私がよく利用しているインスタでの話です。ん?ハンクラサイトの話なのにインスタ?と思われるかもしれません。少し前からよく見る売り方です。その方々はもしかしたら前々からハンクラサイトを利用していたのかもしれません。…