amiya’s blog

ニッターの目線からハンドメイドを考える。

本好きが読むべき本

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ テレビなどで、本好き芸人の方達が薦める本がある。 これは面白い! これはおススメ! 本好きは読む! しかしそんな本に限って読んでいないので、読んでみたいが、読んだことのない作家さんだと少し躊躇する。 買って面白くな…

突然の委託停止の話

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 姉さん事件です 売上が芳しくないようで、店自体を閉めるようです(ノ_<) 実は年明けぐらいからそんな気がしてました。 そんな気がっていうよりも「まさか委託をやめるんじゃなかろうな?」ぐらいの予感です。 だって、売上報…

子供のLEGOの遊び方

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ うちは夫婦ともLEGOわりと好きなので子供にも買い与えました。 ちなみに今夫婦がハマっているのはLEGOではなくナノブロックのほうです。 小さくて可愛い♡ 最初上の子に買った時は、牧場が作れるセット的なのを与えました。 そ…

儲かってまっか?

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ うちの母親が遊びに来た時、私にこう聞いてきました。 … …抽象的だな ちょっとどう答えていいのかわからない( ̄ー ̄) 利益出てる?と聞かれれば赤字ではないよ。だし、生活出来てるの?と聞かれれば出来てるよと答えることがで…

ハンドメイド歴8年目にして

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 今まで編み物一筋で販売をしてみましたが、ここにきて違うものを作ってみたり?作らなかったり? と脇道にそれてみようと思いました。 しかし、ニットハンドメイドは生活の糧でもありますので、そちらの制作も続けながらという…

親の心子知らず

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 春休みなので、有名なディズニーランドではありませんが、DLよりはだいぶ規模が小さいパークに家族で行きました。 親としてはそこら辺にある公園とは違うアトラクションやらショーなどを見たいし見せたいわけですが、いかんせ…

魔のGW

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 今年のゴールデンウィークってなんだろね( ̄ー ̄) 私「国民の休日」のシステムはじめて知ったんだけど… あれっていつから? 昔からあるの? 祝日に挟まれた日は祝日ってわけわかんないシステムはさ。 何春休みが1ヶ月後にまた…

引きこもりがすぎて…

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 先日下の子の参観に行きました。 いつもは夫と2人で行くのですが、私が伝える日にちを間違えるという痛恨のミスの為、一人で参加しました。 少し早く到着したので門が開いていなかった為、一人で携帯を見ながら突っ立っていま…

親の苦行

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 最近は編み物じゃない話が続いておりますが、ちゃんと編んでおりますよ。 しかし今日も編み物ではない話( ̄ー ̄) 小学1年生の子供は毎日毎日宿題があるが、うちの学校はその全てに親のチェックが必要なのである。 最近はどこも…

ささやかな抵抗が通じなかった件

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ ホントしょうもない話です。 夕食に味噌汁を毎回作るのですが、バリエーションがあまりなく、大根とワカメ、豆腐とワカメ、エノキとワカメ、豚汁(材料多めであまりせず)さらにワカメ率高し。そして材料が傷み始めると大根を…

オタク話をしたい女

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 最近の映画やドラマは漫画や小説の原作があるものが多い。 本屋はそこら辺を察知しているのか、それとも映画製作側に目利きが多いのか。 平積みされた小説の中で面白そうなものを手に取り、読んだらめっちゃ面白かったなと思う…

丁寧な暮らし

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 先日テレビをボーっと見ておりましたら、自宅で仕事をしながらする丁寧な暮らし的なテレビをやっておりました。 主人公は自宅で服を作り(ハンドメイダーなのかなどうかな…)保存食をつくるのを趣味とするナチュラルな服を着こ…

あみゅあみゅデザイナー スパルタ塾

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 前回はなんとなく商品の説明をしつつ、大人が見てもできないので、これは本腰を入れて私が指導しようじゃないかという話です。 とりあえず、この商品にはリストにある物は作れるように毛糸が付属されていましたが、全然形にな…

あみゅあみゅデザイナー

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ そして遅ればせながらあけましておめでとうございます。 お正月に激安おもちゃ屋さんに出かけました。 小学1年生の子供が、題目にも書きました「あみゅあみゅデザイナー」なるものに目をつけました。 これは簡単にいうと、毛糸…

意外と違う他人との編み方

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 先日SNSにアップされていた編み物動画を見ていました。 他の人が編んでいる姿を見ることがあまりないので、つい手の運びとか見ちゃう。 それで気がつきました。 この方は、私と編み方が少し違う。 (まぁ人そろぞれ結構違うん…

大掃除の強い味方

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 12月に入り、大掃除をぼちぼち始めています。 というのも22日くらいから子供たちが冬休みに入るから単純に邪魔なのである。 それまでになんとかメドをつけたい。 特に窓拭きなんかは、外でやっていると 「私もやりたい、やらせ…

商品の値段

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 今年ももう終わりですね。 大掃除にとりかからないといけないのに、なんとなく目を背け、気持ちだけ焦らせています。 (だったら早よやれよ) 2018年の後半は委託一本でやってました。 (今までもわりとそうだったけどね) イ…

確定申告

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ もう何ヶ月かすると確定申告がありますね。 私は今まで確定申告については書いてきませんでしたがやってないわけではないですよ。 うちは旦那さんの実家が自営業で旦那さんもそこで働いているため税理士さんがいるのである。 …

ヤケドした話

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 少し前のことになりますが、ヤケドしました。 しかも結構ひどいやつ( ̄ー ̄) アイロンで… 原因はわりとアホな理由。 アイロンというと、かけている最中に何らかの形で指をやっちゃったのかな?とか思いますよね?(思わない?…

来訪者は突然に

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 突然ですが私は引きこもりです。 よっぽどの用事がないと外出しません。 結果的に化粧をしません。 誰に見せるわけでもない顔に化粧をしても落とすクレンジングがもったいないだけです。 これでも昔はいつ呼び出されてもすぐ出…

ハンドメイドの手間賃

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 先日ハンドメイド関連が珍しくネットニュースになっておりました。 大雑把に説明すると、お客様が手間賃が高すぎるから安く売って欲しいと作家に直接連絡してきたとのこと。 もっと細かくいうと、商品はレジン商品で販売価格は…

台紙

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 今日も台紙について。 私は商品によって色々な大きさにしております。 商品は編み物ですので、繊細です。 そっとやちょっとじゃ壊れませんが、できれば商品全体に台紙があたればいいなと思っています。台紙で守りたい。 (これ…

台紙あれこれ

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ ハンドメイドを8年程やっていますので、私にも短いながら台紙の歴史があるのです。 最初は商品がナチュラルな雰囲気でしたので、台紙を段ボール色にして名前を手書きで書いてました(一枚一枚手書き!めんどくさいな) 紙はも…

委託先の再選定

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 昨年は委託先を広げすぎました。 もうヒシヒシと感じてはいましたが、アップアップ状態で虫の息。 軽い瀕死状態です( ̄ー ̄;) ですので、この度委託先をしぼることにして、いくつかお断り申し上げました。 前にも言いましたが…

以前よりひきこもる

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 子供2人がそれぞれ幼稚園と小学校に入りました。 したがって15時くらいまで1人の時間ができました。 1人なので出かけやすくなりましたし、うまく調整すれば平日のイベントは出れそうな予感でした。 …全然外でねぇ( ̄ー ̄) ま…

値段設定に困るもの

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ 私の商品は近年どんどん小さく細かくなっています。 編み手といたしましては小さいほうが断然メンドくさくて手間がかかります。 編み方が同じだとしてもです。 なのでより小さいほうを高く設定したいのです。 しかし買う側とし…

編屋ヤットコを知る その後

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ ハンドメイド歴がそれなりにあるにもかかわらず、最近ヤットコの存在を知った編屋。 以前のブログでは「ヤットコすげ〜」とか言って、さも成功しました的な感じで終わりましたが、実はそうでもありませんでした。 私の買ったヤ…

ラジオ体操② 夏休みを終えて

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノ夏休みのラジオ体操、私の小学生の時は夏休み中あったように思いますが、今は期間がめっちゃ短いんですね。知りませんでした。始まってすぐの5日間と最後の週の3日間。…たった8日間しかないやんけ(−_−;)何日か私が寝坊した…

ラジオ体操

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノラジオ体操って6時30分から始まるんだよね。いつもより早いじゃねぇか(ノ_<)でも1年生だし、初日だし頑張って(私が)連れて行ったさ。ガタガタしてたからか、酷暑で暑かったからか下の子も起きたのでついでに連れて行ったさ…

酷暑のせいで

こんにちは編屋です( ´ ▽ ` )ノお久しぶりすぎて忘れられてるかもしれませんが、生きてます。4月から下の子が晴れて幼稚園に入ったことで15時くらいまで一人の時間ができました。そのことで編み物中毒が悪化して、昼も1人なもんだから火を使うのもめんどくさ…